<< 群馬県赤城豚肩ロースのラグー ポークシチュー | main | バレンタイン特別メニューのご案内 >>
第9回当店主催のワイン会の模様


(今回マリアージュいたしました、フランス、ボルドー地方のワイン)


今回は先日、1月30日月曜日に行われた 第9回当店主催のワイン会の模様を ご紹介いたします。

第9回ワイン会のテーマは、フランスボルドー地方のワインを取り入れて 料理をマリアージュいたしました。


 

 1、スパークリング

 Brouette Prestage Rosé Vin Mousseux  Bordeaux

 珍しいガメイ100%のボルドーのロゼのヴァンムスー。 鮮やかで華やかでそれでいてかなりしっかりして力強い一品でした。

舞鶴産天然岩牡蠣と自家製コンソメのカクテル 岩のりのムース添え。



ガメイ100%のロゼスパークリングに因んで、舞鶴産の岩牡蠣と岩のりでムースを流し 上から自家製のコンソメのジュレを流して、北海道産の生うにを添えてあっさりと仕上げております。


2、白ワイン

Entre deux mers Cuvée Saint-Laurent 2009

 樽熟成タイプのソーヴィニヨンブランとセミヨンのブレンド。果実味とオークフレーヴァーがきれいに相乗効果を出していて、柑橘系でフルーティーな味わいを醸し出していました。

 
甘エビとホタテ貝柱の冷製キャビアラ フレッシュキャビア添え。



非常にフルーティーなソーヴィニヨンブランとセミヨンに合わせたこの一品は、シブレットの香りを生かした冷製のカッペリーニに見立ててみました。

トッピングに活けホタテ貝柱と天然の真鯛、甘エビを使ってタルタルを添え、フレッシュキャビアを沢山添えて 混ぜるように食べていただきました。


3、白ワイン

Château Haut-Nouchet 1988 Pessac-Léognan


 核やアプリコットのような熟した果実フレーヴァーにカラメルやナッツのような複雑で深い風味が感じられ、ボルドー白の古酒の味わいを楽しませてくれました。



 4、ワイン

Château Haut Carles 2005 Fronsac

 ボルドー右岸の期待のアペラシオンFronsacの非常に評価の高い作り手。グレートヴィンテージならでは、果実のエキスが凝縮した、かつなめらかさを併せ持つメルロの深みある一本でした。


●フレッシュフォアグラと黒毛和牛ロース肉のグリエ ソースペリグー。



ソフトでまろやかなメルローに対して、黒毛和牛のロース肉とフォアグラをグリエにし 洋ナシのコンポートを添えて、ふっくらとしたグラタン仕立ての上から、トリュフの香りをきかした ソースペリグーを流しております。

 

5、赤ワイン 

Château Rausan Sagla 1995 Margaux

 ボルドー左岸のカベルネソーヴィニヨンベースの17年熟成した奥深い味わいと、長期熟成だけにあって香り豊かで複雑な動物的ニュアンスを醸し出しており、メドックのアペラシオンの違いを感じさせてくれました。


●タスマニア産乳飲み仔羊のロースト ゴルゴンゾーラのムースと焼いて。




メインのワイン(ローザン・セグラー)に因んで、今回はタスマニア産の3歳児までの仔羊をチョイスいたしました。

ミディアムにローストした仔羊ロース肉の上にゴルゴンゾーラで作った、ムースを塗りかけ 香草パン粉ふりかけ綺麗に焼き色を付けております。

付け合せに群馬県赤城豚肩ロースのシチュー煮込みを添えてサービスいたしました。





6、
甘口ワイン


Château Riessec 97 Sauternes

 (最後はやはり貴腐ワインの王道ソーテルヌです


●4種類のフロマージュのグラスとミルフィユにしたミルクレープと共に。



デザートワインにソーテルヌのセミヨン種、貴腐ワインがサービスされたので、クレープを層にしたチーズのデザートに仕上げました。

クレープの間にロックフォールのムースを挟んで、上にカカオのきいたグラッサージュを流しております。

4種類のフロマージュ(カマンベール、マンステール、コンテ、サントモール)使った自家製アイスを添えて、パイナップルのフリッツを添えております。



今回ご参加いただいた13名様、本当にありがとうございます。

次回は2月27日月曜日、19時30分から当店にて わが国、日本のワインをテーマに料理とワインをマリアージュさせていただきます。

メニューリストは出来次第ブログにて掲載いたしますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

多数のご参加を お待ちいたしております。

・TEL 06−6947−7141

・なお、過去の行われたワイン会の模様がこちらhttp://le-argentblog.le-argent.com/?cid=24
の方に掲載いたしておりますので もし宜しければ一度、お立ち寄りください。


・・・お知らせ・・・

●12月23日関西テレビ放送ジャルやるっ!にて、当店が紹介された様子をyoutubeにてアップいたしておりますので、もしお時間がございましたらこちら
http://www.youtube.com/watch?v=8UZE4FhVjBk&feature=youtu.beをご覧ください。

●ただ今当店最新情報を ぐるなびサイトのホームページに掲載いたしてお
りますのでご興味のある方はこちら
http://r.gnavi.co.jp/kamc100/をご覧ください。

●当店のホームページはこちら
http://le-argent.com/をご覧ください。


皆様のご来店、心よりお待ちいたしております。















| 当店主催のワイン会の模様 | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://le-argentblog.le-argent.com/trackback/120
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE