<< 独立経験発表会での思い出。 | main | 当店本年度クリスマスメニュー >>
第15回当店主催のワイン会の模様
 
今回は先日11月30日に行われた第15回当店主催のワイン会の模様をご紹介いたします。





今回はフランスのワインをテーマに料理とワインをマリアージュさせていただきました。





1・ジャン マリー トリボー ブリュット 泡 シャンパーニュ フランス  

上品な果実の甘味と美しい泡との競演が脳裏に刻まれるような、飲んだ誰もが「ああ、良いシャンパンだ」と感じる非常にバランスの良い1本


・・料理・・ 伊勢産岩牡蠣と岩のりのムース トマトのコンソメを流して 


・・・辛口できめ細かな泡立ちを持つこのシャンパンに 岩牡蠣とキャビアを使った相性の良い一品をお口始めとしてサービスいたしました。




2・ドップ エ イリオン ゲヴルツトラミネール レ ソルシエール 08 白 AOCアルザス フランス 

「ソルシエール」魔女という名の畑のゲヴルツトラミネールでつくられています。ホワイトローズ・ライチ・スパイスなど個性的なフレーヴァーを醸し出しており、豊かなコクが特徴の中辛口ワイン


・・料理・・ ズワイ蟹とアボガドのタルタルを詰め込んだ、ホタテ貝のポーピエット 白ごまとアーモンドのニョッキと共に


・・・ライチやスパイスのフレーバーなこのソルシエールには、蟹とホタテ貝を相性良く料理にしてサービスしてみました。





3・ビヤール ゴネ ポマール プルミエクリュ クロ ド ヴェルジェ 02 赤 ポマール プルミエ フランス


ポマール・一級の飲み頃9年熟成!
口の中でとろけるように感じられるバランスの良さ。うっとりします。


・・料理・・ 和歌山産太刀魚と焼きナスのデアブル 練うにのサヴァイヨンソース


・・・ブルゴーニュのプルミエクリュ ポマールのピノノワール種には今が旬の太刀魚を使ったしっかりとした食べごたえのある料理をサービスいたしました。
(ワインと料理の写真が無くなってしまったので、料理写真のみとなります。)





4・CHカロン 96 赤 サンテミリオン フランス 


名前のカロンはギリシャ語で「美」を意味しています。可憐で奥行きのあるアロマと清涼感のある味わいが酒質の強さを証明しています。


・・料理・・ 塩麹でマリネした、スペイン産ピレネーポークのロティー 粒マスタードのマデラソース


・・・サンテミリオンのメルロー種 しかも、96年と古酒のこの赤ワインには 塩麹で3日間マリネした肉質の柔らかいピレネーポークをローストにして、サービスいたしました。





5・サント ジャクリーヌ ミュスカ ド リヴサルト 甘 ヴァンド ナチュラル フランス

ヴァン・ド・ナチュラル(天然甘味ワイン)。美しい黄色でバニラとレーズンの香りがしっかりと感じられます。ふくよかさがあり良いバランスを持つ滑らかな口当たりです。


・・料理・・ みかんのコンポートにアールグレイのジュレを流して 3種類の自家製フロマージュのアイスを添えて


・・・この天然甘口ワインには、あっさりとしたみかんのコンポートとカマンベール、マンステール、ゴルゴンゾーラのチーズを使った自家製のアイスを添えてサービスいたしました。






●以上、第15回当店主催のワイン会の模様をお伝えいたしました。

次回第16回当店主催のワイン会は、ニューワールドのワインをテーマに料理とワインをマリアージュさせていただきます。

・参加日、時刻=1月25日金曜日午後19時30分より当店にて

・参加費用=¥7500

・参加者人数=12名様限定

・TEL=06−6947−7141


多数のお客様のご予約を、心よりお待ちいたしております。


・・・お知らせ・・


●先日行われた当店主催の第15回ワイン会の模様を只今こちら
http://le-argentblog.le-argent.com/?eid=222
の方に掲載いたしておりますので、もしお時間がございましたら一度お立ち寄りください。


●当店の情報をフェイスブックにて、ご覧になれます。
ご興味のある方はこちら
http://www.facebook.com/LeArgent#!/LeArgentをご覧下さい。


●関西テレビ放送ジャルやるっ!にて、当店が紹介された様子をyoutubeにてアップいたしておりますので、もしお時間がございましたらこちらhttp://www.youtube.com/watch?v=8UZE4FhVjBk&feature=youtu.beをご観覧ください。


●ただ今当店最新情報を ぐるなびサイトのホームページに掲載いたしてお
りますのでご興味のある方はこちら
http://r.gnavi.co.jp/kamc100/をご覧ください。


●当店の姉妹店、江戸前にぎり すし銀のご案内をこちら
http://le-argentblog.le-argent.com/?eid=140の方に掲載いたしておりますので、もし 宜しければご覧ください。


●当店のホームページはこちら
http://le-argent.com/をご覧ください。










 
| 当店主催のワイン会の模様 | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://le-argentblog.le-argent.com/trackback/222
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE