<< フレッシュキャビアと生うにのスパゲッティー レモンとバジル風味のカッペリーニ | main | 女子会パーティープランの様子。 >>
第8回当店主催のワイン会の模様
 
今回ご紹介いたします内容は、11月28日月曜日に行われた 第8回当店主催のワイン会の模様を ご案内いたします。



今回はアメリカ、カリフォルニア州をテーマに料理とワインをマリアージュいたしました。





1、まずは泡物。

GRUET BLANC DE NOIR BRU (NEW MEXICO)

・フランスのシャンパンメゾンが作るカリフォルニアスパークリング。

ブランドノワール(ピノブラン、ピノノワールのブレンド)

軽くサーモンピンクの色調ときりっとした口当たり、上品で非常に飲みやすい一品でした。

●この泡物にノルウェイサーモンのハーブマリネ ペルノー酒とレモンバームの香り。をマリアージュさせていただきました。



ノルウェイサーモンはハラスだけを使い 砂糖と塩付けを一晩しっかりとしみ込ませペルノー酒とレモンバームを ハーブ類と一緒にマリネしております。

中には、自家製で仕上げたピクルスと天然の平目を使ったタルタルを巻き込んでおります。

ソースはフレッシュトマトと パプリカを使ったヴェルモットソースを流して トッピングにサワークリームのフェッテと柿のコンポートを添えております。



2、白ワイン 1 。

CHENIN BLANC 'CHARD-NO-WAY'2009 VINUM (CENTRAL VALLEY)

・カリフォルニア、セントラルバレーの主要ぶどうのシュナンブラン種。

多様な個性を持ち、甘口から辛口までヴァラエティー豊かなスタイルを持つこの葡萄品種ですが シャルドネなんてあり得ない、と言うほど 色調も非常に澄み切っており、上品で樽発酵、樽熟成ながらすっきりした味わいでした。

●この白ワインに舞鶴産天然岩牡蠣のあつあつグラタン トマトとバジルのケッカーソースをマリアージュいたしました。



舞鶴産天然岩牡蠣の身を丁寧に取り出し、ジュ(汁)を使ってレモン汁とフュメドポワッソン(魚の出し汁)を加え味を調え、ふっくらとした軽いグラタンにしております。

トッピングに高知県のロイヤルトマトをコンカッセ(デ切り)にしてバジルとバルサミコ酢で仕上げた ケッカーソースを添えております。



3、赤ワイン 1 。

PINOT NOIR SANTA MARIA VALLEY DIEBRG VINEYARD

・カリフォルニア、サンタマリアバレーのピノノワール種。

セントラルコーストにそびえ立つサンタマリアバレーはモントレー湾から直接、冷涼な風が吹き込む地帯でこの地のピノノワール種はエレガントな色合いと湿った土のような複雑な香りを持ちますが、このワインはかなり果実味が濃縮していて重圧でしっかりとしておりました。

●この赤ワインに 軽くスモークした鰆とシャラン産カモ胸のサラダ仕立て。をマリアージュさせていただきました。



鰆のマリネはシャンパンビネガーと白ワインビネガー、シェリービネガーを使って甘酸っぱく仕上げ 桜のチップで、しっかりとスモークいたしております。

シャラン産カモの胸肉も 7種類のハーブと玉ねぎ、セロリ、人参、リンゴ、にんにくを使って1晩マリネし 桜のチップで、しっかりとスモークいたしております。

皿の中央には かぼちゃのムースリーヌと自家製のタルタルソースを添え、トッピングに下仁田ねぎと姫人参、リンゴで仕上げたくるみ風味のサラダを添えております。



4、赤ワイン 2。

CABERNET SAUVIGNON SANTA YNEZ VALLEY 2006 STAR LANE

・カリフォルニア、サンタ・イネズ・ヴァレーのカベルネソービニヨン種。

非常にコクとタンニンが豊富で力強くしっかりとしており、なめし皮や黒コショウ、ヴァニラやエピスの香りをかもし出しており、余韻も長く 飲みごたえのある一本でした。

●この赤ワインに乳のみ仔牛ロース肉のロースト マデラソース。をマリアージュさせていただきました。



3歳児のフランス、リヨン産の仔牛ロース肉をローストし、じゃがいものグランメール(お婆ちゃん風)とキャロットグラッセを添えて、濃縮させたマデラソースを流し上からバジルのジェノバソースを流しております。



5、デザートワイン

ZINEFANDEL LATE HAVEST 2006   DASHE

口にべたつきが残らず、さらっとしており飲みやすく 甘口。

遅摘みのジンファンデル種による デザートワインで思わず味わいがアプリコットや洋梨を思わせるような フルーティーな一品でした。

●このデザートワインにココナッツとアーモンド風味のブランマンジェ 3種類のフロマージュをグラスにして。を マリアージュさせていただきました。



ブランマンジェには ココナッツとアーモンドの香りをしっかりとしみ込ませマリブのリキュールを使ってムースにしております。

仕上げにタピオカを沢山加えて、3種類のフロマージュ(ゴルゴンゾーラ、マンステール、ピエタンクロワ)で作った自家製のアイスを添えております。


●ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございます。


次回は来年の1月30日、フランス ボルドー地方をテーマに料理とワインをマリアージュいたします。

ワインリストと料理メニューが決まり次第、ブログにてご案内させていただきます。

より優れのワインと料理をご準備して、皆様のご来店をお待ちいたしております。





・・・お知らせ・・・

●ただ今当店最新情報をぐるなびサイトのホームページにてご紹介いたしておりますので、もしお時間がございましたらこちら
http://r.gnavi.co.jp/kamc100/をご覧下さい。

●本年度、お得な忘年会プランに関してはこちら
http://le-argentblog.le-argent.com/?eid=87をご覧下さい。

●12月21〜25日に行うクリスマスメニューに関してはこちら
http://le-argentblog.le-argent.com/?eid=93をご覧下さい。

当店ホームページはこちら
http://le-argent.com/をご覧下さい。


・皆様のご来店、心よりお待ちいたしております。















| 当店主催のワイン会の模様 | 15:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://le-argentblog.le-argent.com/trackback/98
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE